2009年09月23日

cocoTouch公開します〜

先日から作ってた、キーボードでマウスエミュレーションするソフトですが、とりあえず使えるところまで出来たので公開します。
こんな癖の強いもの誰が使うんだって感じですが…
以下、readmeです。
----------
キーボードメインで使ってるとマウスポインターを移動するためにタッチパネルまで手を動かすのが面倒くさい。
定番のKeyPointerを入れてみたりしたんだけど、自分的にはいまいち使い勝手が悪い。

具体的には、KeyPointer便利なんだけど画面の端から端まで移動するのに時間がかかってしまうので、
もう少し、直感的にポインターの位置を動かしたい。
そこで、キーボードの位置と画面の位置をマッピングしてしまえばよいのでは?と思いこのソフトを試作してみました。
ようは、画面の左上にマウスカーソルを移動したい場合はWin+1を押す、右下にマウスカーソルを移動したい場合はWin+mを押す感じです
これだけだと非常に大雑把にしか移動できないので、さらにWin+mやWin+右Alt(Winの右のキー)+mを何回か押すことで細かく移動できるようにしています。
cocoTouchKeyb.JPG
 ↓
WS000000.png

言葉で説明するのが難しいので、興味がありましたら使ってみてください。
ダウンロードしたアーカイブ内のファイルを全て展開後、
cocoTouch.exeを起動するとタスクトレイに常駐します。
この状態で、
Winキーを押すとグリッドウインドウが表示されます、離すと消えます
Winキーを押しながらウインドウ内の文字を押すと、その太枠内をキーを押すたびに左上、右上、左下、右下の順にマウスカーソルが移動します。
Winキー+右Alt(Winの右のキー)を押しながらウインドウ内の文字を押すと、マウスカーソルの位置の細枠内をキーを押すたびに左上、右上、左下、右下の順にマウスカーソルが移動します。

あとは、以下のマウス操作も可能です。
 Win+SPACE
  左クリック
 Win+,
  右クリック
 Win+.
  中クリック
 Win+↑↓←→
  マウスポインタ移動
 Win+O,P
  ホイール
 Win+9,0
  戻る、進む

設定用のUIはまだ作っていないので、キー割り当てを変更したい場合は、cocoTouch.exeと同じフォルダにあるcocoTouch.iniをエディタで直接編集してください(VK_CODE直書きなのでいじりにくいですが…)

画面解像度が1024×600dot専用です(汗)

VC++ 2008SP1 Express Editionでコンパイルしているので、実行時にエラーが出て起動できない方は
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2
から
vcredist_x86.exeをダウンロードしてインストールしてください。

アンインストールは、レジストリを使用してないので、ファイルを展開したフォルダごと削除してください。

Download: cocoTouch010.zip
posted by まつも at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私はノートPCを車載して使っていますが、MediaCarとcocoTouchの組み合わせで快適に使わせて頂いています。
私のHPではMCの設定方法や日本語化の方法を紹介しているのですが、cocoTouchも紹介させていただきたいのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by miya at 2009年12月27日 15:00
miyaさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
リンクや紹介、全然OKです。
(拙いアプリですが)
Posted by まつも at 2009年12月27日 21:04
ご返答ありがとう御座います。
さっそく、簡単な使用法説明とあわせてHPに上げさせていただきました。(稚拙なHPではありますが)

車載PCで使用して大変重宝しております、有難う御座います。

これが車載PC普及の手助けになり、車載PCに特化したアプリが沢山出て来れば良いなー
と、勝手かつ他力本願な事を考えております。

Posted by miya at 2009年12月29日 13:47
はじめまして。
Android関連から来ましたが…これが大本命!!(スイマセン)
車載タッチパネルで適度なキー数に絞って画面いっぱいで使うとか
発想があり得ないんだろうなぁと思っていたらもう驚きを隠せませんw
個人的には非常に助かります!
大事に使わせていただきます。
Posted by mayo at 2010年07月31日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック